インプラント情報|大分県別府市【インプラント】新港イトセ歯科

インプラントコラム

審美歯科治療
人前に出るお仕事や、人とよく接するお仕事の方は、美しい笑顔一つで相手が受ける印象も変わってくるため、口元の見た目の美しさはとても重要であると言えます。
インプラントができないと言われた時は
場合によってはインプラントを受けることが出来ないことがあります。度、当院でのカウセリングをしていただくことをお勧めいたします。
インプラントと入れ歯の違い(その1 入れ歯について)
インプラントと入れ歯にはどんな違いがあるのかを、それぞれのメリットとデメリットを踏まえてご説明いたします。
ブローネマルク
現代デンタルインプラントの父と呼ばれるスウェーデンの整形外科医ブローネマルクとはどのような人物だったのでしょうか。ご説明いたします。
顎関節症について
顎に何らかの違和感があったり、痛みや音などのハッキリとした症状を持つ人は人口の7~8割いると言われております。
金属アレルギーとインプラント
口腔内でも、銀歯などの金属の被せ物によって金属アレルギーは起こります。
オールオン4が向いている人は
負担を軽減するためのインプラント治療の治療法の一つに、オールオン4という方法があります。
口の中の腫瘍(口腔がん)
口腔内の腫瘍は、他の臓器と同様に良性腫瘍と悪性腫瘍に分けられます。
口腔外科と歯科の違いとは
口腔外科は口腔内や口の周りの外科処置を専門とする 診療科であり、虫歯や歯周病や入れ歯などの一般歯科を専門とする診療科が歯科医なのです。
インプラント治療の前に治すべき口内の病気
当院では安全のため、手術前には事前に必ず口腔内に病気がないかを調べます。
金属アレルギーとインプラント
一般的な歯科医院での虫歯治療の詰め物や被せ物には、保険が適用される銀歯と呼ばれる合金が使用されます。
インプラント治療に年齢制限はあるのか?
院での定期的なメンテナンスをおこなうことが可能で、かつ健康な体であればインプラント治療は可能です。
正しいオーラルケアとは
口腔内を清潔に保つオーラルケアにはどのようなことをすれば良いのでしょうか
口内炎の予防や対象法
口内炎は、口内炎が長引く際には口腔癌などの非常に危険な病気の可能性があるので注意が必要です。
口内炎の原因と症状
口内炎とは、口の粘膜や歯茎、舌や唇など、口腔内や口の周辺に起こる炎症の総称のことです。
タバコがもたらす歯への影響 その2
タバコはインプラント治療のトラブルの原因になるだけではなく、インプラント治療が失敗する危険性を高くするのです。
タバコがもたらす歯への影響 その1
タバコはニコチンや発癌性物質などの有害物質を含んでおり、口腔内だけではなく体全体にさまざまなトラブルを引き起こす原因にもなっています。
インプラントの治療費用が高額な理由
インプラント治療の場合は基本的に保険適応外の治療(自由診療)となるため、治療費の全額が自己負担となりますが、その理由についてご説明いたします。
ノーベルバイオケア
ノーベルバイオケアは、数多くの実績と高い成功率を兼ね備えたインプラントNo.1のシェアを持つメーカーです。新港イトセ歯科ではノーベルバイオケアのインプラントを採用しております。
インプラントのメリット
インプラントには良いところだけではなく、その反面デメリットもあるということも知っていただいた上での治療をお勧めいたします。
インプラントの歴史
インプラント治療が歯科医療の一般的なものとして広く知れ渡るようになったのは、1960年代以降ですが、インプラントの歴史はとても古く、その起源は紀元前までさかのぼります。
インプラントの種類
大分のインプラント新港イトセ歯科では、世界的に最も治療実績が高い、ノーベルバイオケア社製のインプラントを主に使用しています。
歯を失う大きな原因の歯周病について
普段、毎日のように行っているご自身でのお手入れである歯磨き。しかし間違った歯磨きや歯のお手入れをしていると、歯の表面や歯と歯茎の間に残った食べ物を磨き残してしまうことがあります。
口臭の原因
口の中の臭いは誰もが持っていますが、ご自身で最近口の臭いがきつくなった気がすると感じている方も多いのではないかと思います。
歯科技工士の役目とは
歯科技工士とは、歯科医師が削ったり抜いたりした際に、歯科医師の指示に従い歯に詰め物や被せ物、入れ歯などの補綴物を製作する、国家資格を有した歯科医療における技術専門職です。
インプラント手術後のメンテナンス
定期的なメンテナンスは、インプラントのトラブルを早期に発見できるだけではなく、お口の中の状態をチェックすることにより、お口の中の健康維持にも繋がります。
インプラントの寿命
インプラントは10年累積残存率がおよそ9割といわれています。ですが定期的な歯科医院でのメンテナンスを怠ってしまうと、インプラントの寿命が短くなってしまう危険性があります。
インプラント手術後の薬の処方
インプラント手術自体には痛みを感じることはほとんどありませんが、麻酔が切れた後では多少痛みを伴うことがあるため、痛み止めや抗生物質などのお薬を処方します。
知覚過敏とは
虫歯などがないのにも関わらず、冷たい物や甘い物を食べた時や、歯磨きの際に歯に痛みや刺激が起こる、いわゆる「歯がシミる」症状のことを知覚過敏といいます。その原因と対処法とは。
インプラントで使用されるパーツとは
インプラントとは、体内に埋め込まれる人工の材質や部品の総称のことです。インプラントのそれぞれのパーツには、どのような種類があるのか、またどんな材質で出来ているのかをご説明致します。
インプラントの医療費控除
インプラント治療は保険適応外の自由診療となるため、虫歯や歯周病のように健康保険を使って受けられる歯科治療よりも、多くの費用がかかってしまいます
インプラントと骨粗しょう症
骨粗しょう症の骨では、骨形成よりも骨吸収の方が進んでしまうため、骨が壊されたままになり、骨がスカスカな状態になってしまいます。
噛み合わせの重要性
その体の不調、噛み合わせが原因かもしれません。何となく頭が痛かったり、肩こりがひどい、また不安やイライラなどといった原因不明の体調不良が、歯の噛み合わせが引き起こしているという場合があるのです。
インプラントは保険が適用される?
インプラント治療は虫歯や歯周病などの、保険が適用される保険診療の歯科治療とは違い、基本的には保険が適用されない自由診療(保険外治療)ですが、症状によっては適用されるケースも。
インプラントは誰でも受けられる?
歯を失ってしまった人が、天然の歯と同じような見た目の美しさと咀嚼力(噛む力)を取り戻し、普段の生活を快適に過ごすことのできるインプラント治療。しかし、全ての人が治療できるというわけではないのです。
歯周病は歯を失う大きな要因となります
増えてしまった歯垢や歯石によって、歯茎が細菌感染を起こしてしまい、歯茎が炎症を起こしてしまいます。
歯がなくなってて放置してても大丈夫?
急な事故やケガなどで歯を失って放置していたらどうなるでしょうか?
インプラントと骨結合
インプラントは顎の骨の中にインプラント体と呼ばれる金属を埋入する治療法です。これまでにインプラントの材料として金やサファイア、鉄、ステンレス、アルミニウムなど様々な素材が使われてきましたが...
インプラント周囲炎とは
歯茎などのインプラントを支える組織が歯垢(プラーク)や歯石により細菌感染を起こしてしまうことによって歯茎が炎症を起こしてしまい、歯周病になってしまいます。
インプラントと差し歯の違い
インプラントと差し歯は違いを混同されやすい治療で、何が違うのか、疑問に感じている方もいらっしゃるかと思います。インプラントと差し歯の違いについてご説明致します。

Doctor’s コラム

2019/5/20審美歯科治療
当院でもおこなっている審美歯科治療とは具体的にどのような治療法があるのかをご説明いたします。
2019/5/13インプラントができないと言われた時は
場合によってはインプラントを受けることが出来ないことがあります。一度、当院でのカウセリングをしていただくことをお勧めいたします。
2019/5/11インプラントと入れ歯の違い(その1 入れ歯について)
インプラントと入れ歯にはどんな違いがあるのかをご説明いたします。
2019/5/7ブローネマルク
インプラントの父を言われるブローネマルクとはどのような人物だったのでしょうか。