インプラント情報|大分県別府市【インプラント】新港イトセ歯科

インプラントコラム

部分入れ歯をインプラントにするメリットとは
急な事故や怪我、虫歯や歯周病などによって歯を失ってしまった場合、「インプラント」「ブリッジ」「入れ歯」などの治療法があります。
インプラントを併用した入れ歯「オーバーデンチャー」とは
入れ歯とインプラントを併用する治療法があり、これを「オーバーデンチャー」といいます。
喫煙はインプラントのトラブルに繋がります
喫煙をしている場合、インプラント体と骨の結合を阻害し、また治療後のトラブルを引き起こすリスクが高くなってしまうのです。
即時負荷インプラントのメリットとデメリット
一定の条件を満たすことができれば、手術の当日に仮歯を装着することができ、その日から噛むことも可能になる治療法が開発されました。これを「即時負荷インプラント」といいます。
歯の移植、自家歯牙移植とは
虫歯や歯周病などで歯を失ってしまった場合に、ご自身の歯を失った歯の部分に移植する「自家歯牙移植」が可能なケースもあります。
インプラント手術後に処方される薬の注意点
インプラント治療は、顎の骨に人工歯根であるインプラント体を埋入する外科手術を必要とします。そのため、手術後には抗生物質や痛み止めなどの薬が処方されます。
歯の痛みの原因
虫歯が進行するとエナメル質が溶かされてしまい、内側の「象牙質」にまで虫歯が達することで痛みが生じるようになります。
インプラント矯正治療とインプラント治療の違い
インプラントとは、体内に埋め込まれる器具の総称なのですが、インプラント矯正治療と一般的にインプラント治療と呼ばれる「デンタルインプラント治療」は異なる治療なのです。
インプラントを長持ちさせる「オーバーホール」とは
インプラント体とネジで接合されている上部構造のアバットメントを取り外し、細かく洗浄をおこなう「オーバーホール」が重要となるのです。
インプラントを長持ちさせることに繋がる「歯のクリーニング」
専用の機器を使用した歯のクリーニングやオーバーホールをおこなうことによってキレイに除去できることから、インプラントを長持ちさせるためにとても重要です。
親知らずが生えた場合の対処法
親知らずとは、「第三大臼歯」という歯列の中でも一番奥に生えてくる永久歯のことをいい、「智歯」とも呼ばれます。
総入れ歯からインプラントにすることのメリット
総入れ歯は適用ケースが幅広く、費用を抑えることができるといったメリットはありますが、デメリットも多いため、近年では総入れ歯からインプラントにする方も多くなっています。
安全なインプラント治療のための「コンピューターガイドシステム」
コンピューターガイドシステムは最も適切な埋入位置を決定することができるため、安全なインプラント治療が可能となります。
歯の表面がザラザラする?原因と対処法
毎日しっかりと歯を磨いているのにもかかわらず、舌で歯の表面を触るとザラザラすると感じたことがある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
インプラント周囲炎に気を付けましょう
適切な口腔ケアやメンテナンスを怠ってしまうと、インプラントの歯周病である「インプラント周囲炎」に罹患することがあるのです。
安全にインプラント治療をおこなうために重要なポイント
安全で正確なインプラント治療をおこなうためにも、事前にいくつかの重要なポイント知っておくことがとても大切です。
顎の骨量が少なくても可能なオールオン4
インプラントの治療法「オールオン4」によって、最小4本のインプラント体を埋入することで12本の歯を支えることが可能になりました。
歯を失う原因とその対処法
私たちは、様々な原因で歯を失ってしまうことがありますが、この原因の多くは「虫歯」や「歯周病」といわれています。
銀歯を使用することで引き起こるリスク
銀歯を長期間使用することで、金属アレルギーを含め、様々なリスクを引き起こす危険性があるのです。
高齢者におけるインプラント治療の注意点
インプラント治療は外科手術を伴うため、基本的には顎の骨の成長が終わる成人になってからインプラント治療を受けることができます。
デンタルローンとは?
治療費を分割して払うことで一度にかかる経済的負担を軽減することができます。その選択肢の一つとして「デンタルローン」があります
歯根膜の重要性
インプラントは天然の歯と大きく異なる点があるのです。それが、「歯根膜の有無」です。
歯性上顎洞炎とは
歯が原因で上顎洞炎を起こすこともあり、この場合の炎症を歯性上顎洞炎といいます
インプラントの口腔内トラブルと対処法
インプラント治療は手術を伴うことから、リスクは全くないとは言い切ることはできません。場合によっては口腔内のトラブルを引き起こしてしまうこともあるのです。
インプラント治療の流れ
当院では、インプラント治療が可能かどうかを事前に診察・診断をおこないます。さらに、歯科用CTやコンピューター3Dシミュレーションなどの精密検査をおこなうことで、安心、安全なインプラント治療を可能にしていま
骨量が少ない場合でもインプラント治療を可能にする「骨移植」とは
外科手術によって骨量を増やすことができれば、インプラント治療が可能となります。それが骨移植(骨造成)という術式です。
1ピースインプラントと2ピースインプラントの違い
インプラント体には、インプラント体とアバットメントをネジで連結する「2ピースインプラント」と、インプラント体とアバットメントが一体化した「1ピースインプラント」の2種類のタイプがあります。
歯を失う原因である歯根破折とは
歯根破折とは、歯の根が割れたり、ヒビが入ってしまうことをといい、歯周病と虫歯に次ぐ歯を失ってしまう原因の一つです。
インプラントは天然歯と同じように噛めるのか
天然の歯のように噛めることは、インプラントの大きなメリットだといえるのです。
「インプラント治療前」歯周病がもたらす問題
インプラント治療前に必ず歯周病は治療をしておく必要があるのです。
歯を長持ちさせるには
健康で快適な生活をおこなうためにも、天然の歯を長持ちさせることはとても重要です。
インプラントはなぜ高い?保険はきかないの?
インプラント治療は、費用が高額になってしまいますが、高額になってしまうのには理由があるのです。
インプラント手術の痛みや腫れについて
インプラント手術における痛みや腫れの期間、痛みの強さについてご説明いたします。
1日で出来るインプラントとは
いくつかの条件を満たすことができれば、手術したその日に仮歯までを取り付けることが可能です。
インプラント治療とはどのような治療でしょうか?その2
失った歯の箇所の顎の骨にインプラント体を一本一本埋入するため、隣の健康な歯を傷つけることがありません。
インプラント治療とはどのような治療でしょうか?その1
インプラント治療とは、歯を失ってしまった際に人工の歯根であるインプラント体を顎の骨に埋入することで、歯の本来の見た目や機能を回復させる治療法です。
歯周病の人がインプラントはできるのか?
歯周病を治療せずにインプラント治療をおこなってしまうと、インプラントの歯周病である「インプラント周囲炎」になってしまうリスクがあります。
インプラントの安全性
インプラント治療は外科手術を伴うからこそ、より安全性が高く、また患者さんにとって快適に安心できる治療をおこなっています。
インプラント治療後に気をつけること
インプラント治療は、治療が終わってもそれで終わりというわけではないのです。
インプラントと天然の歯の違いとは
インプラントは天然の歯と比べるとやはり様々な違いがあります。
フロス、歯間ブラシの正しいケア方法
デンタルフロスや歯間ブラシを併用しておこなうことで、歯磨きだけでは取り除くことが難しい汚れもキレイに除去できます。
インプラント、入れ歯、ブリッジ、それぞれの特徴
急な事故や怪我、虫歯や歯周病で歯を失ってしまった場合、歯の機能を取り戻す治療方法として、インプラント、入れ歯、ブリッジによる補填治療があります。
嚥下障害について
口腔内の物を飲み込んで胃に送るまでの過程である「嚥下」が上手くできない状態を嚥下障害といいます。
初期の虫歯から抜歯を伴う虫歯の状態
虫歯は初期の段階でしたら治療も簡単で早く済みますが、しかし進行してしまった虫歯は、治療期間も長くなってしまうだけではなく、最悪の場合は歯自体がダメになってしまいます。
ドライマウス(口腔乾燥症)
ドライマウス(口腔乾燥症)とは、様々な原因から唾液の分泌量が低下してしまい、口腔内が乾燥することによって引き起こされる症状のことをいいます。
インプラントの寿命を長持ちさせるポイント
失ってしまった歯を補うことが可能であるインプラントの寿命は、10年残存率が90%以上といわれています。
従来の治療法とインプラント治療の違い
従来の治療法である入れ歯とブリッジは、インプラント治療とどのような違いがあるのでしょうか。
インプラントを安全におこなうための設備
インプラント治療をより安全・確実におこなうためにも、設備の充実は非常に大切なことです。
顎骨炎とは
虫歯や歯周病が悪化すると、菌が歯髄にまで進行していまうため歯髄炎を起こしてしまいます。
不規則な食生活は虫歯の原因になる?
不規則な食生活を続けることが、口腔内に悪影響を与えてしてしまう場合があるのです。
清潔な医院環境と器具類の滅菌機器
普確実な医療を提供するためには技術はもちろんですが、清潔で安全な院内環境も必須なのです。
正しい歯磨きの重要性
普段から毎日の食事の後などにおこなう歯磨きですが、正しい歯磨きはできているのでしょうか。
歯を失ってしまった後の選択肢
重度の歯周病や虫歯、急な事故などで歯を失ってしまっても、治療によって歯を補うことが可能です。
インプラントとブリッジ
2つの治療法のメリットとデメリットを比較して、ご自身に合った治療方法を選択していただくことをお勧めいたします。
歯の神経を取るとどうなる?
神経を抜くという治療は、具体的にどのようなことなのか、また神経を取ってしまった歯はどうなってしまうのでしょうか。
インプラントは危険?
インプラント治療安全におこなうために重要なポイントをご説明いたします。
スポーツと歯の関係
健康な歯や整った歯並びは、噛み合わせもしっかりと噛み合っています。この噛み合わせは、体の健康においても大きな役割を担っています。
インプラントで食生活が変わる
私たちの生活の中で、食べ物を食べるという「食事をすること」は生きていく中で決して欠かすことの出来ないことです。
咽頭炎
喉は上咽頭、中咽頭、下咽頭に分けられます。咽頭炎とは、その部分が炎症を起こした状態のことです。
顎の骨が痩せる原因
顎の骨が痩せていくとはどういうことなのでしょうか。またどうして顎の骨は痩せてしまうのでしょうか。
歯石除去の重要性
歯垢が付いた状態のまま毎日の食事をすることで、徐々に歯垢は、石灰化をして固まってしまいます。この状態を歯石といいます。
保険外治療がおすすめの理由
歯科治療には、保険診療と保険適応外治療(自由診療)があります。
虫歯ではないのに歯が痛むのはなぜ?
虫歯ではないのに歯が痛いと感じる場合があります。
インプラント治療に痛みはある?
インプラント治療を受けたいけれど、痛みが不安で治療に踏み切れない方も多くいらしゃるかと思います。
インプラント医院の選び方は
インプラント治療を受けたいと考えていても、歯科医院が多すぎるためにどの医院を選べばいいのかが分からない方も多いのではないかと思います。
歯は健康の原点
物をしっかりと噛めることが、私たちの健康に大きく関わっているのです。
糖尿病とインプラントの関係
糖尿病という病気は、インプラント治療にも大きく関係しているのです。
唾液腺の疾患(唾液腺炎)
唾液腺は、唾液を分泌する腺であり、耳下腺、舌下腺、顎下腺の大唾液腺と、口腔や咽頭の粘膜や表面に多数散在する小唾液腺に分類されます。
インプラントと入れ歯の違い(その2 インプラントについて)
インプラントは、インプラント体を手術によって歯茎の骨に直接埋入するため、食事の際に天然の歯とほとんど変わらないくらいしっかりと噛むことができます。
審美歯科治療
人前に出るお仕事や、人とよく接するお仕事の方は、美しい笑顔一つで相手が受ける印象も変わってくるため、口元の見た目の美しさはとても重要であると言えます。
インプラントができないと言われた時は
場合によってはインプラントを受けることが出来ないことがあります。度、当院でのカウセリングをしていただくことをお勧めいたします。
インプラントと入れ歯の違い(その1 入れ歯について)
インプラントと入れ歯にはどんな違いがあるのかを、それぞれのメリットとデメリットを踏まえてご説明いたします。
ブローネマルク
現代デンタルインプラントの父と呼ばれるスウェーデンの整形外科医ブローネマルクとはどのような人物だったのでしょうか。ご説明いたします。
顎関節症について
顎に何らかの違和感があったり、痛みや音などのハッキリとした症状を持つ人は人口の7~8割いると言われております。
金属アレルギーとインプラント
口腔内でも、銀歯などの金属の被せ物によって金属アレルギーは起こります。
オールオン4が向いている人は
負担を軽減するためのインプラント治療の治療法の一つに、オールオン4という方法があります。
口の中の腫瘍(口腔がん)
口腔内の腫瘍は、他の臓器と同様に良性腫瘍と悪性腫瘍に分けられます。
口腔外科と歯科の違いとは
口腔外科は口腔内や口の周りの外科処置を専門とする 診療科であり、虫歯や歯周病や入れ歯などの一般歯科を専門とする診療科が歯科医なのです。
インプラント治療の前に治すべき口内の病気
当院では安全のため、手術前には事前に必ず口腔内に病気がないかを調べます。
金属アレルギーとインプラント
一般的な歯科医院での虫歯治療の詰め物や被せ物には、保険が適用される銀歯と呼ばれる合金が使用されます。
インプラント治療に年齢制限はあるのか?
院での定期的なメンテナンスをおこなうことが可能で、かつ健康な体であればインプラント治療は可能です。
正しいオーラルケアとは
口腔内を清潔に保つオーラルケアにはどのようなことをすれば良いのでしょうか
口内炎の予防や対象法
口内炎は、口内炎が長引く際には口腔癌などの非常に危険な病気の可能性があるので注意が必要です。
口内炎の原因と症状
口内炎とは、口の粘膜や歯茎、舌や唇など、口腔内や口の周辺に起こる炎症の総称のことです。
タバコがもたらす歯への影響 その2
タバコはインプラント治療のトラブルの原因になるだけではなく、インプラント治療が失敗する危険性を高くするのです。
タバコがもたらす歯への影響 その1
タバコはニコチンや発癌性物質などの有害物質を含んでおり、口腔内だけではなく体全体にさまざまなトラブルを引き起こす原因にもなっています。
インプラントの治療費用が高額な理由
インプラント治療の場合は基本的に保険適応外の治療(自由診療)となるため、治療費の全額が自己負担となりますが、その理由についてご説明いたします。
ノーベルバイオケア
ノーベルバイオケアは、数多くの実績と高い成功率を兼ね備えたインプラントNo.1のシェアを持つメーカーです。新港イトセ歯科ではノーベルバイオケアのインプラントを採用しております。
インプラントのメリット
インプラントには良いところだけではなく、その反面デメリットもあるということも知っていただいた上での治療をお勧めいたします。
インプラントの歴史
インプラント治療が歯科医療の一般的なものとして広く知れ渡るようになったのは、1960年代以降ですが、インプラントの歴史はとても古く、その起源は紀元前までさかのぼります。
インプラントの種類
大分のインプラント新港イトセ歯科では、世界的に最も治療実績が高い、ノーベルバイオケア社製のインプラントを主に使用しています。
歯を失う大きな原因の歯周病について
普段、毎日のように行っているご自身でのお手入れである歯磨き。しかし間違った歯磨きや歯のお手入れをしていると、歯の表面や歯と歯茎の間に残った食べ物を磨き残してしまうことがあります。
口臭の原因
口の中の臭いは誰もが持っていますが、ご自身で最近口の臭いがきつくなった気がすると感じている方も多いのではないかと思います。
歯科技工士の役目とは
歯科技工士とは、歯科医師が削ったり抜いたりした際に、歯科医師の指示に従い歯に詰め物や被せ物、入れ歯などの補綴物を製作する、国家資格を有した歯科医療における技術専門職です。
インプラント手術後のメンテナンス
定期的なメンテナンスは、インプラントのトラブルを早期に発見できるだけではなく、お口の中の状態をチェックすることにより、お口の中の健康維持にも繋がります。
インプラントの寿命
インプラントは10年累積残存率がおよそ9割といわれています。ですが定期的な歯科医院でのメンテナンスを怠ってしまうと、インプラントの寿命が短くなってしまう危険性があります。
インプラント手術後の薬の処方
インプラント手術自体には痛みを感じることはほとんどありませんが、麻酔が切れた後では多少痛みを伴うことがあるため、痛み止めや抗生物質などのお薬を処方します。
知覚過敏とは
虫歯などがないのにも関わらず、冷たい物や甘い物を食べた時や、歯磨きの際に歯に痛みや刺激が起こる、いわゆる「歯がシミる」症状のことを知覚過敏といいます。その原因と対処法とは。
インプラントで使用されるパーツとは
インプラントとは、体内に埋め込まれる人工の材質や部品の総称のことです。インプラントのそれぞれのパーツには、どのような種類があるのか、またどんな材質で出来ているのかをご説明致します。
インプラントの医療費控除
インプラント治療は保険適応外の自由診療となるため、虫歯や歯周病のように健康保険を使って受けられる歯科治療よりも、多くの費用がかかってしまいます
インプラントと骨粗しょう症
骨粗しょう症の骨では、骨形成よりも骨吸収の方が進んでしまうため、骨が壊されたままになり、骨がスカスカな状態になってしまいます。
噛み合わせの重要性
その体の不調、噛み合わせが原因かもしれません。何となく頭が痛かったり、肩こりがひどい、また不安やイライラなどといった原因不明の体調不良が、歯の噛み合わせが引き起こしているという場合があるのです。
インプラントは保険が適用される?
インプラント治療は虫歯や歯周病などの、保険が適用される保険診療の歯科治療とは違い、基本的には保険が適用されない自由診療(保険外治療)ですが、症状によっては適用されるケースも。
インプラントは誰でも受けられる?
歯を失ってしまった人が、天然の歯と同じような見た目の美しさと咀嚼力(噛む力)を取り戻し、普段の生活を快適に過ごすことのできるインプラント治療。しかし、全ての人が治療できるというわけではないのです。
歯周病は歯を失う大きな要因となります
増えてしまった歯垢や歯石によって、歯茎が細菌感染を起こしてしまい、歯茎が炎症を起こしてしまいます。
歯がなくなってて放置してても大丈夫?
急な事故やケガなどで歯を失って放置していたらどうなるでしょうか?
インプラントと骨結合
インプラントは顎の骨の中にインプラント体と呼ばれる金属を埋入する治療法です。これまでにインプラントの材料として金やサファイア、鉄、ステンレス、アルミニウムなど様々な素材が使われてきましたが...
インプラント周囲炎とは
歯茎などのインプラントを支える組織が歯垢(プラーク)や歯石により細菌感染を起こしてしまうことによって歯茎が炎症を起こしてしまい、歯周病になってしまいます。
インプラントと差し歯の違い
インプラントと差し歯は違いを混同されやすい治療で、何が違うのか、疑問に感じている方もいらっしゃるかと思います。インプラントと差し歯の違いについてご説明致します。
  • 無料カウンセリング申し込み

コラム/新着情報

2024/01/27 TORIOS 5を導入
口腔内スキャナーの「TORIOS 5」を大分県最速で導入いたしました。
さらなる高速化はもちろん、サイズも小さくなり患者様の負担も大きく改善された最新の口腔スキャナです。
2023/12/01インプラントは変色しない?
天然の歯は色素の濃い飲食物やタバコなどによって、歯の表面にステイン(着色汚れ)が付着することで歯が汚れてしまいます。インプラントはどうなのでしょうか?
2023/11/26部分入れ歯をインプラントにするメリットとは
急な事故や怪我、虫歯や歯周病などによって歯を失ってしまった場合、「インプラント」「ブリッジ」「入れ歯」などの治療法があります。
2023/8/13インプラントを併用した入れ歯「オーバーデンチャー」とは
歯を全て失ってしまった場合や、ほとんどの歯を失った際に、歯の機能や見た目を回復させるための治療が必要になります。入れ歯とインプラントを併用する治療法があり、これを「オーバーデンチャー」といいます。

全てのインプラントコラムを読む>>

大分県のインプラント新港イトセ歯科

〒 874-0923 大分県別府市新港町5-1シャインリゾート別府2F
TEL: 0977-21-4477

診療項目: インプラント治療 / 矯正治療 / 審美歯科治療 / セラミック治療

大分県近郊からもたくさんの患者様にお越し頂いております。
中津市由布市宇佐市速見郡豊後高田市国東市杵築市玖珠郡佐伯市日田市竹田市豊後大野市

診療時間 日/祝
9:00~
18:00
× ×
9:00~
17:00
× × × × × ×
9:00~
13:00
× × × × × ×

※保険診療は金曜日の午前中のみになります。

インプラント治療の無料カウンセリング

大きな地図で開く

ページトップぺ戻る