インプラントで食生活が変わる|大分県別府市の新港イトセ歯科

インプラントで食生活が変わる

私たちの生活の中で、食べ物を食べるという「食事をすること」は生きていく中で決して欠かすことの出来ないことです。普段何も気にすることなく食事をおこなっていますが、それは健康な歯があるからこそ、しっかりと食べ物を噛むことができるため食事ができるのです。そんな大切な歯を、虫歯や歯周病または急な怪我や事故によって失ってしまうこともあります。歯が無くなってしまうと、食事ができなくなる事だけでなく、私たちの身体の様々な機能にも障害を与えてしまいます。そのため、失った歯の代わりに入れ歯治療やブリッジ治療、そしてインプラント治療をおこない、人工歯を装着することで歯の機能を取り戻しています。

しかし入れ歯やブリッジは、顎の骨と歯が完全に結合しているわけではないため、入れ歯においては噛む力も健康な歯に比べると思うように噛むことができません。そのため、食べ物が制限されてしまったり、食べる行為自体が苦痛になってしまうこともあり、食事を楽しめなくなってしまう場合もあります。しかし、インプラント治療は顎の骨にインプラント体を埋入するため、人工歯と顎がしっかりと結合することができます。そのためインプラント治療の最大のメリットである、ご自身の健康の歯と同じくらいの強さで食べ物を噛むことが出来るのです。噛めることの喜びを回復することは、人生を明るく楽しいものに変えてくれます。

インプラントで食生活が変わる

インプラントは、ご自身の歯と同じように食べ物を噛むことができるため、食事の美味しさがしっかりと分かります。特に入れ歯やブリッジをしていた方がインプラントにした時に強く感じられる場合が多いようです。インプラントにすることで、食べ物を軟かくしたり、細かくして食べる必要もなくなるのです。ブリッジや入れ歯と比べても、ブリッジは装着の違和感が少なくて食べ物も噛みやすいものの、インプラントの噛み心地にはかないません。

さらにインプラントは、熱い食べ物は熱く、冷たい食べ物は冷たく感じることができます。また、入れ歯やブリッジでは食べることを避けていた固い食べ物などもしっかりと噛むことができるため、気にすることなく美味しく食べられるようなります。 見た目においても、インプラントは入れ歯やブリッジと大きく違ってきます。入れ歯は口の中に異物感を感じてしまい不快感を持ってしまうことが多く、装着する際の金具や針金が目立ってしまいます。また、入れ歯の中に食べカスが入り込みやすかったり、噛むたびにガタついてしまうことや、食事中などに外れてしまう心配もあるため、人前で食事をするのが億劫になってしまうことが多いです。しかしインプラントは、見た目もご自身の歯と見分けがつかないくらいキレイな歯のため、目立つこともなく外れたりする心配もいらないため、人前を気にすることなく食事を楽しむことができます。

 

インプラントによって取り戻せる心身ともに健康な毎日

噛める幸せを手に入れることで、食事を美味しく食べることができるだけではなく、笑顔が多くなることで自分に自信が持てるようになるため、周りから「性格が明るくなった」「笑顔が素敵になった」をいわれるくらいに心が明るく健康になります。心の健康は、身体の健康とも大きく関わっているため、心身共に健康な毎日を送ることが可能になります。さらに、運動などの体を動かすことも、歯がしっかりと噛み合うことができるため運動機能の向上も期待できます。インプラントは、こういった心身の健康を手に入れることができるきっかけになるといえるのです。

インプラントがアンチエイジングになる

インプラントによって心身共に健康な毎日を過ごすことができることで、心の健康が顔の表情に表れることに繋がります。表情が暗いと、どうしても老けて見えてしまいがちです。しかし反対に、表情が明るく笑顔が多くなることはアンチエイジング繋がるのです。さらに食事の際にゆっくり噛むことも、満腹中枢を刺激することができるため、食事の量が減り体脂肪も分解されるので、ダイエットや肥満の予防にもなります。また、唾液の分泌も促進されるため、活性酸素を抑制することができ、アンチエイジングや美容効果に繋がるのです。 食べ物がしっかり噛めるようになると、噛む際に口の周りにある様々な筋肉を使うようになるため、シワやたるみの改善が期待できます。顔にハリが戻ることで、見た目の印象も若々しくなります。こうした自分に自信が持てる毎日は、日常生活に生きがいを生みます。インプラントは、歯を失う前の日々を取り戻すことができるのです。

心身共に健康で快適な毎日を過ごすためにも、現在入れ歯やブリッジ治療でお悩みの方は、当院でのカウンセリングを受けていただくことをお勧めいたします。

  • 無料カウンセリング申し込み

Doctor’s コラム

2019/10/8不規則な食生活の影響
不規則な食生活を続けることが、口腔内に悪影響を与えてしてしまう場合があるのです。間食が多かったり、だらだらと時間をかけて食べたりするような不規則な食生活は虫歯の原因となるため、まずは食生活の見直しから始めましょう。
2019/9/27清潔な医院環境と器具類の滅菌機器
確実な医療を提供するためには技術はもちろんですが、新港イトセ歯科では清潔で安全な院内環境も必須なのです。当院は患者さんご自身が安心して治療を受けることができるよう、医療設備と衛生面の徹底をおこなっています。
2019/9/20正しい歯磨きの重要性
正しい歯磨きはどのようにおこなうのでしょうか。正しい歯磨きの方法や、その重要性をご説明いたします。
2019/9/17歯を失ってしまった後の選択肢
重度の歯周病や虫歯、急な事故などで歯を失ってしまっても、治療によって歯を補うことが可能です。では、もし歯を失ってしまった後はどのような選択肢があるのでしょうか。

全てのインプラントコラムを読む>>

大分県のインプラント新港イトセ歯科

〒 874-0923 大分県別府市新港町5-1シャインリゾート別府2F
TEL: 0977-21-4477

診療項目: インプラント治療 / 矯正治療 / 審美歯科治療 / セラミック治療

大分県近郊からもたくさんの患者様にお越し頂いております。
中津市由布市宇佐市速見郡豊後高田市国東市杵築市玖珠郡佐伯市日田市竹田市豊後大野市

診療時間 日/祝
9:00~
18:00
× ×
9:00~
17:00
× × × × × ×
9:00~
13:00
× × × × × ×

※保険診療は金曜日の午前中のみになります。

インプラント治療の無料カウンセリング

大きな地図で開く

ページトップぺ戻る