インプラント医院の選び方は|大分県別府市の新港イトセ歯科

インプラント医院の選び方は

インプラント治療を受けたいと考えていても、歯科医院が多すぎるためにどの医院を選べばいいのかが分からない方も多いのではないかと思います。数ある歯科医院の中でも、患者さんにとって安心・安全な治療をおこなうことができる医院が一番だと思います。そのためにも、どういったことからインプラント医院を選べばいいのかをご説明いたします。

信頼できる医師がいる医院を選びましょう

インプラント治療は、自由診療のため費用が高額になってしまいます。さらに、治療期間も長いため患者さんの経済的、精神的な負担が大きい治療です。そのため、歯科医院で受診する際に、治療をおこなってからの終わるまでの治療内容や、現在の口腔内の状態などについてきちんと説明をしてもらえる歯科医師のいる医院を選びましょう。その際、治療前にCT撮影や口腔内を含めた全身の健康状態など、患者さんご自身がインプラントが適応できるのかどうか診査をしてもらい、それに対して十分な説明を受けられるかどうかも重要です。患者さんご自身も、インプラント治療に持っている疑問や不安などを医師に伝えた際に、しっかりと納得がいくまで説明してくれる医師であることも医院を選ぶポイントです。

また、費用の面でも治療前の診断料から手術、定期的メンテナンスの費用の見積もりを出してもらえる医院を選びましょう。インプラント治療は自由診療となり、医院によって使用しているインプラントの種類や医療機器も異なるため、費用が医院で異なります。費用面でもしっかりと説明をしてもらえる医院を選ぶことが大切です。 インプラント治療は、医院と患者さんが互いに協力し合って治療を進めていくことが治療の成功や、治療後も長くインプラントを使用する上でも重要なのです。

実績や経験が豊富な医師がいる医院を選びましょう

インプラント治療は手術を伴う治療ですので、治療をおこなう医師の技術や経験が治療の成功にとても重要です。しかし、患者さんが分かりにくいところでもあるため、ひとつの判断目安として、一般歯科医としては経験は豊富でも、インプラント治療は外科医としての経験が重要なため、どれくらいの症例数を経験しており、実績があるのかは、必ずチェックするようにしましょう。

衛生管理の徹底した医院を選びまょう

インプラント治療は手術を伴う外科的な処置をおこなうため、通常の外科手術と同じような、徹底された衛生管理の体制が必要となります。医院の中には、通常の治療室とインプラント手術室を同じ場所として利用しているところもありますが、これは患者さんの衛生面の安全という点から、お勧めはできません。なぜ衛生管理の徹底が必要なのかというと、インプラント手術中に細菌感染を起こしてしまうことで、インプラント体と骨がうまく結合しなくなり、手術の失敗やインプラントの脱落のリスクが高くなってしまうためです。ですので、衛生管理の徹底している医院を選ぶようにしまょう。 当院では、NASA基準インプラント治療専用の手術室の設備を保有しております。

さらに手術中は、清浄度クラス10000に保たれているため無菌状態での治療が可能となります。また口腔内で使用する機材も全て専用の医療機械により高温で滅菌されるため、細菌やウイルスは除去されます。滅菌できないグローブやエプロンなどは全て使い捨てにしております。 実績のあるインプラントメーカーを使用している医院を選びましょう 現在、世界には国内を合わせると数百社のインプラントメーカがあるといわれています。インプラント治療の料金は、その中でどのインプラントメーカーのインプラントを使用するかによって変わってきます。近年、格安インプラントを謳う医院もよく見られますが、格安インプラント医院は実績も少なく信頼性が低いインプラントメーカーを使用している場合もあるため注意が必要です。そういったインプラントは、手術直後は問題なくても、5年、10年という長い目で見た場合、リスクの高くなってしまうも多いのです。

さらに、もしもインプラント本体が折れたり壊れたりというトラブルがあった場合も、メーカーの保証がないという場合もあります。もしもの時に保証がないことは、後々のトラブルの元にも繋がるため、実績が少ないインプラントメーカーのものは極力避けた方が良いといえるのです。

当院では、世界的に最も歴史と治療実績が高いブローネマルクインプラントを製造販売しているノーベルバイオケア社製のインプラントを使用しており、保証は最長10年としておりますので安心してご使用いただけます。

Doctor’s コラム

2019/7/19保険外治療がおすすめの理由
場合によっては保険診療よりも保険適応外治療の方がいい場合もあるのです。では、どのような場合に保険適応外治療の方がいいのでしょうか。
2019/7/14虫歯ではないのに歯が痛むのはなぜ?
歯の痛みの原因を明らかにすることがとても大切です。虫歯ではないのに歯が痛むのは何故なのでしょうか。歯の痛みの原因をご説明いたします。
2019/7/6インプラント治療に痛みはある?
インプラント治療を受けたいけれど、痛みが不安で治療に踏み切れない方も多くいらしゃるかと思います。どんな時に痛みを感じるのでしょうか。ご説明いたします。
2019/6/29インプラント医院の選び方は
数ある歯科医院の中で良いインプラント医院を選ぶ際、どういったことに気を付ければいいのかなどにお答えいたします。