スポーツと歯の関係|大分県別府市の新港イトセ歯科

スポーツと歯の関係

健康な歯や整った歯並びは、噛み合わせもしっかりと噛み合っています。この噛み合わせは、体の健康においても大きな役割を担っています。さらに体を動かす、いわゆるスポーツにおいても歯の噛み合わせや健康な歯の重要性は大きいと考えられています。プロのスポーツ選手などは、歯の状態でパフォーマンスの質が変わってくるといわれています。それでは、スポーツと歯は一体どのような関係性があるのでしょうか。

スポーツと噛み合わせの関係

私たちの、「噛む」という行為は、大脳の咀嚼運動野が活性化されるため、筋力を向上させたりパフォーマンスの質をあげたりできると考えられています。瞬間的に力を加えておこなうスポーツにおいては噛み締めがとても重要で、野球でのバットで球を打つ瞬間や、重量挙げのバーベルを持ち上げる時などは歯を強く噛み締めています。強く噛み締めることがパフォーマンスの質を高める効果を発揮することも分かっています。 しかし、この強く噛み締めるという行為には、健康な歯と整った歯並びでしっかりとした正しい噛み合わせが重要になってきます。もしも歯並びが悪いため、噛み合わせがしっかりと出来ない場合には、噛み締めても一定の歯に力がかかってしまうため、力が分散されてしまい、スポーツの際に本来のパフォーマンスが十分発揮できないということにも繋がってしまうのです。

さらに歯に虫歯があったりすると、強く噛み締めた際に歯が痛んでしまったり、強い噛み締めによって歯が割れたり折れたりしてしまうこともあります。そのため、スポーツ選手は虫歯がないか定期的にチェックして治療をおこなっている方も多いのですが、噛み合わせの治療になると矯正装置を装着して長い期間を要します。プロスポーツの競技においては選手生命と時間が比例している場合も多いために、長い期間を要する治療が難しいこともあります。そういった場合を含め、近年ではマウスガードを装着して競技をおこなう選手も多くなっています。

 

マウスガードとは

マウスガードは、以前はマウスピースと呼ばれていた弾力性のある柔らかい素材でできたものを、上の歯に装着することで外部の衝撃から口腔内を守ったり、脳などへの衝撃を和らげる働きをするものです。ボクシングやアメリカンフットボールでは装着が義務化されていて、激しいスポーツであればあるほど効果を発揮します。近年、スポーツにおけるマウスガードの装着がより身近になってきており、運動能力の向上や、体の生理的なブレを抑える働きがあることがわかってきています。さらにマウスガード装着による安心感が及ぼす効果も期待できます。 どうしても力を入れる時に歯をくいしばってしまったり、くいしばらないと力が出ないという方は、歯や顎の関節を痛めやすくなるため、マウスガードはこれらを軽減する効果が期待できます。また、特定のマウスガードには理想的な位置に顎を固定しやすくなったり、悪い噛み合わせを矯正する効果もあります。

虫歯がスポーツに影響する?

スポーツ選手のパフォーマンスと歯の関係性は、噛み合わせ以外にも虫歯や歯の欠損も大きく関係しています。虫歯が炎症を起こすことで痛みが出るため、虫歯の歯を避けて噛むようになり、食事においても偏った咀嚼となってしまうため、徐々に噛み合わせが悪くなってしまいます。噛み合わせの悪くなってしまうと、顎が動かしにくくなり頭が傾いて重心がずれてしまい、体が不安定な状態になってしまいます。体はこの不安定な状態をもとに戻そうとして、別の部位に負担をかけていまいます。そのため首痛や肩こり、腰痛などの要因となってしまうのです。

また、スポーツ選手は普段からエネルギー補給や体力作りのために、一般の人よりも食事の回数が多い場合があり、糖分の多いドリンクなども日常的に摂取するため、虫歯になりやすい状況下にあり、歯のトラブルは選手たちにとって深刻な問題となっています。 虫歯は海外遠征などがある場合においてもトラブルを生じます。飛行機の中は高度を飛ぶため気圧が変わり、虫歯などが痛み出す「航空性歯痛」を引き起こす場合があります。現地に着いても痛みが治まらない場合、競技に出場できない場合もあり、もしも出場しても痛みで競技に集中できず、痛みでしっかりと噛みしめることが出来ないことで、質の高いパフォーマンスができなくなってしまうのです。そのため、スポーツ選手は虫歯を治療することがとても重要になるのです。

スポーツとインプラント

歯並びが良く、噛み合わせもしっかりできているスポーツ選手でも、噛む力が強いことが原因で、奥歯が磨り減ってしまったり割れてしまうことがあります。その場合インプラント治療をおこなうこともあります。インプラント治療によって、磨り減った奥歯も元の歯の高さに戻り、それに合わせた正しい噛み合わせに調整することで、噛む力も回復し、体のバランスも整うため、パフォーマンスの質が上がることもあります。 スポーツ選手は噛み合わせがとても重要です。正しい噛み合わせができ、天然の歯と同じように噛み締めることができるインプラント治療はスポーツにおいてもとても効果的であるといえるのです。

  • 無料カウンセリング申し込み

Doctor’s コラム

2019/9/5インプラントとブリッジ
インプラントとブリッジ。この2つの治療法のメリットとデメリットを比較して、ご自身に合った治療方法を選択していただくことをお勧めいたします。
2019/8/31歯の神経を取るとどうなる?
神経を抜くという治療は、具体的にどのようなことなのか、また神経を取ってしまった歯はどうなってしまうのか、ご説明いたします。
2019/8/28インプラントは危険?
インプラントは適切な治療と処置をおこなうことで安全に治療をおこなうことができるのです。インプラント治療安全におこなうために重要なポイントをご説明いたします。
2019/8/24スポーツと歯の関係
健康な歯や整った歯並びは、噛み合わせもしっかりと噛み合っています。この噛み合わせは、体の健康においても大きな役割を担っています。さらに体を動かす、いわゆるスポーツにおいても歯の噛み合わせや健康な歯の重要性は大きいと考えられています。

全てのインプラントコラムを読む>>

大分県のインプラント新港イトセ歯科

〒 874-0923 大分県別府市新港町5-1シャインリゾート別府2F
TEL: 0977-21-4477

診療項目: インプラント治療 / 矯正治療 / 審美歯科治療 / セラミック治療

大分県近郊からもたくさんの患者様にお越し頂いております。
中津市由布市宇佐市速見郡豊後高田市国東市杵築市玖珠郡佐伯市日田市竹田市豊後大野市

診療時間 日/祝
9:00~
18:00
× ×
9:00~
17:00
× × × × × ×
9:00~
13:00
× × × × × ×

※保険診療は金曜日の午前中のみになります。

インプラント治療の無料カウンセリング

大きな地図で開く

ページトップぺ戻る