インプラントは危険?|大分県別府市の新港イトセ歯科

インプラントは危険?

インプラント治療は、失った歯を取り戻すための治療法として多くの方が治療を受けています。しかし、中にはインプラント治療は本当に安全なのかと不安に思っている方も多くいらっしゃいます。インプラントは適切な治療と処置をおこなうことで安全に治療をおこなうことができるのです。インプラント治療安全におこなうために重要なポイントをご説明いたします。

インプラント治療は手術を必要とする

インプラント治療は、インプラント体を顎に埋入する手術が必要な治療です。手術中は麻酔をおこなうため、痛みを感じることはほとんどありませんが、手術後に患者さんによっては強い痛みや腫れがでる場合があります。その場合、処方された痛み止めや炎症止めを服用することでほとんどの場合、痛みはおさまります。もしも痛みがおさまらない場合は、我慢せずかかりつけの医院に連絡しましょう。医院で適切な処置をおこなってもらえるためご安心ください。

骨の量や高さが足りない方はインプラントが出来ない場合がある 歯を失ってしまった後、そのまま放置してしまうと骨が痩せていく「骨吸収」を始めてしまい、骨の量が少なくなったりもろくなってしまいます。高齢になるにつれても同様に、骨吸収が進んでしまいます。骨吸収が進んでしまった場合、インプラント体を顎に埋入するための十分な骨の量や高さが足りない場合もあります。そのまま治療をしたとしても、インプラント体が顎とうまく結合しなかったり、手術をした箇所の治癒がなかなか進まない場合もあるため、この状態でのインプラント治療は難しいです。こういった場面には、骨造成手術によって骨を増やすことでインプラント手術をおこなうことが可能になります。 ただし気を付けなければいけないのは、骨粗鬆症である場合です。骨粗鬆症の患者さんは、骨を強くする薬(ビスフォスフォネート製剤)を服用している場合が多く、もしも服用したまま手術をおこなった場合、インプラント体が顎の骨と結合しないだけでなく、最悪の場合は顎の骨が壊死してしまう骸骨壊死を起こしてしまう危険性もあります。ですので、骨粗鬆症の患者さんでビスフォスフォネート製剤を服用している場合、かかりつけの主治医と相談してインプラント治療が可能かどうか確認をした上で、服用を中断しても十分な骨の硬さがある場合には、治療可能と判断されることもあるため、必ずかかりつけの主治医と歯科医師に病気のことを知らせることが大切です。

チタンアレルギーを起こす場合がある

インプラントは基本、純チタンを使用します。チタンが生体親和性の高い素材であり、金属アレルギーも起こすことはほとんどありません。しかし稀にチタンアレルギーの方もいるため、アレルギー反応が起きる場合もあります。その場合、インプラント治療をおこなうことは難しいです

妊婦や成長期の子供には治療できない

インプラント治療は、成長期前後の子供にはおこなうことができません。なぜかというと、成長期の子供の顎の骨の厚みや形状は成長に伴い変化していく可能性が高いためです。顎の骨の変化が進んでしまうと、インプラントを埋入した場所がズレてしまい、他の歯に当たってしまうといった問題が起こることが考えられます。そのため、18~20歳前後の骨の成長が完全に止まってから、インプラント治療を受けましょう。 さらに、妊婦もインプラント治療は受けることができません。インプラント手術後には、痛み止めや抗生物質を服用しなければならないため、薬がお腹の中の赤ちゃんに影響を与えてしまう危険性があるためです。出産、卒乳するころまではインプラント治療はおこなわないようにしましょう。

格安インプラントに注意しましょう

近年、格安インプラントという広告や看板がよく見られます。こういったインプラントを取り扱っている歯科医院は注意が必要です。インプラント治療は保険適応外治療(自由診療)であるため、歯科医院によって費用が異なっています。しかし、世界的に有名で実績も豊富なインプラントメーカーを取り扱い、安全に手術がおこなえるように、衛生管理の徹底した手術室や医療機器がある歯科医院では、どうしても費用が高くなってしまいます。そういった事も踏まえても、格安でインプラント治療をおこなう歯科医院は信頼という面でも不安が生じてしまいます。格安インプラントは、実績と信頼も少ないインプラントメーカーのものを使用している場合が多く、さらにインプラントの破損や故障の際の保証期間もない、もしくは別途費用がかかってしまうといった場合もあり、トラブルの原因になっています。また、実績の少ないインプラントメーカーのインプラントを使用した際、インプラントの生存率の低下の危険性も考えられます。 こういったことから、格安インプラントを謳っている歯科医院は注意することをお勧めいたします。

インプラント治療は、信頼できる歯科医院で適切な治療と処置を受けることで安全に治療がおこなえます。

当院では安全に治療をおこなうために、充実した医療機器や医療設備を完備しています。インプラント治療をお考えの方は、一度当院でのカウンセリングを受けていただくことをお勧めいたします。

  • 無料カウンセリング申し込み

Doctor’s コラム

2019/9/5インプラントとブリッジ
インプラントとブリッジ。この2つの治療法のメリットとデメリットを比較して、ご自身に合った治療方法を選択していただくことをお勧めいたします。
2019/8/31歯の神経を取るとどうなる?
神経を抜くという治療は、具体的にどのようなことなのか、また神経を取ってしまった歯はどうなってしまうのか、ご説明いたします。
2019/8/28インプラントは危険?
インプラントは適切な治療と処置をおこなうことで安全に治療をおこなうことができるのです。インプラント治療安全におこなうために重要なポイントをご説明いたします。
2019/8/24スポーツと歯の関係
健康な歯や整った歯並びは、噛み合わせもしっかりと噛み合っています。この噛み合わせは、体の健康においても大きな役割を担っています。さらに体を動かす、いわゆるスポーツにおいても歯の噛み合わせや健康な歯の重要性は大きいと考えられています。

全てのインプラントコラムを読む>>

大分県のインプラント新港イトセ歯科

〒 874-0923 大分県別府市新港町5-1シャインリゾート別府2F
TEL: 0977-21-4477

診療項目: インプラント治療 / 矯正治療 / 審美歯科治療 / セラミック治療

大分県近郊からもたくさんの患者様にお越し頂いております。
中津市由布市宇佐市速見郡豊後高田市国東市杵築市玖珠郡佐伯市日田市竹田市豊後大野市

診療時間 日/祝
9:00~
18:00
× ×
9:00~
17:00
× × × × × ×
9:00~
13:00
× × × × × ×

※保険診療は金曜日の午前中のみになります。

インプラント治療の無料カウンセリング

大きな地図で開く

ページトップぺ戻る