大分でインプラント治療を行っている新港イトセ歯科の情報ページ

menu

大分インプラント新港イトセ歯科

大分 インビザラインの特徴と治療の流れ

インビザラインは他人からは気づかれにくい透明色のマウスピース型の矯正装置です。

大分県別府市の新港イトセ歯科では昨年8月ごろまでは歯型をとってその歯型を海外に航空便で送ってその後アラインテクノロジー社が歯型をスキャンしたものを3D化しインビザラインマウスピースを製作しておりました。その方法ですと歯型をとってから医院にマウスピースが到着するまで3~4週間ほどかかっており非常にストレスが大きいものでしたが現在では歯型とりの変わりに口腔内スキャナーiTero elementによって口腔内の状態をスキャンし3D化された口腔内データをインターネット経由でアラインテクノロジー社に送ることによりインビザラインマウスピースが医院に到着するまでの期間を大幅に短縮することができるようになりました。
大分インビザラインitero

現在はインビザラインマウスピースの到着までおよそ10日~14日程度程度となっており短期間で患者さんは治療を開始することが可能となっております。

インビザラインの特徴

  1. 大変見えにくく矯正を他人にわからないようにやりたいという方に最適
  2. 食事のときにワイヤーのように物が詰まることがない。
  3. はずして歯やマウスピースの清掃ができるためメンテナンスの面で優れている。
  4. ホワイトニングも矯正治療と同時進行で行うことが可能である。
  5. ワイヤーでの矯正治療と比較して痛みが極めて少ない
  6. 来院頻度が少ないため遠方からの来院でも対応が可能

インビザラインの留意点

  1. 途中でマウスピースが合わなくなってくることがあるので何度か作り変えることがある。(費用は発生しません)
  2. 食事のときにワイヤーのように物が詰まることがない。
  3. ご自身でマウスピースを管理しなくてはならないため小学3年生くらいまでの子供の矯正治療には向かない※治療のリタイヤ防止の観点から
  4. 1日22時間以上マウスピースを付けていられない方は治療は不可の矯正装置である。

大分インビザラインのイメージ
インビザライン治療の流れ

  1. 無料カウンセリング
    初回はご相談内容の聞き取りをして口腔内の状態を診察させていただきます。患者さんは1人1人さまざまなお悩みをお持ちですので何でもお気軽にご相談ください。ご希望の矯正装置をお聞きしたり治療方法、治療期間、費用等もご説明致します。
  2. 診査、診断
    初回の無料カウンセリングでのお話を踏まえてさらに詳細のご説明が必要であればご説明を行います。口腔内の歯型、レントゲン(セファロ、パノラマ、CT)撮影、口腔内の写真、顔写真をとります。※診査には費用が1万円かかります。※診査、診断を初診時に行いたいと希望がございましたらそのときに行う場合もございます。
  3. 詳しい説明、ご契約
    第2回目で集めた資料を基に詳しく治療方法をご説明致します。矯正治療を行うか行わないかはこの後に決めていただくことになります。説明にご納得されましたらご契約となり治療を開始することになります。説明に間違いがないようにきちんと書面での合意をおこないますのでご安心ください。(契約書の写しをお渡しいたします。)お支払い方法は現金、クレジットカード、ローンがございますのでご希望の方法を選択していただけます。※一部現金、一部ローンなども可能ですので複数のお支払い方法をご希望されます場合は受付にお伝えください。
  4. 治療開始
    口腔内スキャナーiTero elementによる口腔内スキャナーによって口腔内の情報を撮影します。歯はもちろん歯茎やかみ合わせを記録いたします。所要時間は10分程度です。矯正治療に抜歯が必要な場合は当院で抜歯を行います。抜歯には費用はかかりません。(全て料金の中に含まれております。
  5. インビザラインマウスピースの装着
    インビザラインマウスピースが到着しましたらマウスピースの着脱の練習をしっかりと行います。クリンチェックというアラインテクノロジー社のソフトでこれから行われるインビザラインの治療の流れや歯がどのように動いていくかを詳しくご説明致します。インビザラインマウスピースを行うにあたっての管理の方法や注意点などをご説明致します。
  6. 定期健診
    インビザラインマウスピースを装着して最初は1ヶ月目で来院していただいております。
    来院時は歯のクリーニング(歯石を除去、PMTC)を行いフッ素塗布なども適宜行います。2回目以降は2~3ヶ月に一度程度の来院となりますのであまり頻繁に来院する必要もなく患者さんには喜んでいただいております。特に遠方からの患者さんにはメリットの多い矯正治療法といえます。当院では大分県全域(大分市、別府市、中津、佐伯、宇佐、豊後大野、豊後高田、杵築、湯布院、玖珠、日田)から多くの患者さんが診察に訪れております。
  7. 保定、治療終了
    歯並びが完全によくなり噛みあわせが治れば治療終了となります。保定はインビザラインによりきれいになった歯並びが後戻りしないように2年程度行います。
    保定に使用する装置は歯の裏側に細いワイヤーで接着する方法と透明のマウスピースで行う方法がございますので患者さんの希望を踏まえたうえでどちらが適するかは患者さんの状態により決定いたします。

新港イトセ歯科
874-0923
大分県別府市新港町5-1シャインリゾート別府 2F
TEL:0977-21-4477
HP::http://www.itoseshika.com/
矯正歯科専門サイトはこちら>>

関連記事

カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031